社労士が語るお笑いブログ

ミルクボーイを12年前から見出していたお笑い審美眼を持つ社労士みをこが語る、笑いと労務のブログです。

M-1グランプリ2回戦 合格者全組感想&準々予想(大阪)

こんにちは、お笑い社労士みをこです。

いよいよ明日からM-1グランプリ準々決勝が始まりますね。

2回戦合格者全組のネタを拝見して感想と準々決勝に向けた予想を書きました。

 

東京編はこちら↓   

miosharoshi.hatenablog.com

 

準決勝進出予想まとめはこちら↓   

miosharoshi.hatenablog.com

 

  

 

 M-1グランプリ2回戦 10/26(月)~10/29(木) 大阪予選 ※黄色セルが準決勝進出予想コンビです。

コンビ名

日付

ネタ

評価

準決勝

メモ

ライムギ

10/26

バスの乗客

無い

ビッグマック1本でこれだけ作れるのすごい。まだ芸歴1年目とは思えない…末恐ろしいコンビ。

パーティーパーティ

10/26

山登りデート

これだけ畳み掛けてこられると笑ってしまう。騒がしいボケのタイプなのにきむきむにウザさが無いのも良いポイント。

隣人

10/26

スカイダイビング

無い

これは爆笑してしまうけど・・このネタをM-1の予選で、センターマイクの前で堂々とやり切る姿勢はあっぱれ。

なにわスワンキーズ

10/26

ラストミーティング

無い

人数が多いことを上手く使ったネタ。普通に上手くて面白いんだけどちょっと印象には残らないのとボケが想像を超えてこなかったので、準決勝は厳しいかなぁ…

ダブルヒガシ

10/26

暴走族

めちゃ面白かったけど今の時代にはちょっとそぐわないネタなのでどう取られるか・・良くも悪くも古き良き漫才って感じ。

ラフ次元

10/26

隠し事

構成が非常に綺麗で伏線回収もしっかりしたネタ。けど面白さより感心の方が勝ってしまうかも。

マイスイートメモリーズ

10/26

ランプの魔人

ある

めちゃ笑ってしまった!コントのイメージが強かったけど漫才も面白い。こういう面白いけど華無くて人気無い芸人が結果出せるのがM-1であって欲しい。片方はミルクボーイの同期だし、頑張ってほしい。

エンペラー

10/26

無駄な時間

ある

面白い!今まで西山さんが女形のネタは媚びてる感じであんまり好きじゃなかったけど、今回はしっかり実力証明している良いネタだった。準決勝ある。

紅しょうが

10/26

子供の可愛がり方

ある

上手いなぁ。久々の関西の実力派女漫才師。Wも決勝進出しているしなんとなく流れ的にも女漫才師枠としてありそう。

ロングコートダディ

10/26

心霊スポット

ある

相変わらず他に無い設定でロングコートの世界。KOC決勝進出によって世間にキャラが浸透するとよりウケやすくなると思う。準々決勝も期待。

たくろう

10/26

ニュース番組

ある

2年前に敗者復活戦出てからは停滞が続いているけど…やっぱり面白い。センスある。赤木さんのキャラが浸透してきて逆にウケづらくなっている部分もあると思うけど、それを超えてもう一段階進化して欲しい。

マユリカ

10/26

結婚式

ある

めちゃくちゃ面白い!!少し後半弱い部分もあったけど、やはりボケのセンスは秀逸。一度落ちたというのが信じられないくらいウケてもいるし面白い。追加合格からの初の決勝進出を目指して欲しい!

セルライトスパ

10/26

フリマ

うーん確かに追加合格というのも納得のセルライトスパにしては少し弱いネタだったかも、、このクオリティだと次も厳しいのかなぁとは感じる。けど、やっぱりセンスはさすがだし準決勝常連の意地を見せて欲しい。

さや香

10/26

寿司

ある

面白い。けど新山さんの熱力で持って行っている感じで、もう少し本が強いネタが準々決勝では欲しいところ。

アキナ

10/26

お互いの好きなもの

ある

山名さんのキャラ作りがさすが。表現力が分かりやすく伝わって良い。でも決勝に出たらもう一展開欲しいと言われそうなネタかなぁ…

学天即

10/26

サプライズ

ある

2人が漫才を楽しんでいる感じが伝わる。ここ数年の学天即で1番良い。ラストイヤーだけど気張り過ぎず良い意味で力が抜けている感じ。サライブメンバーの頃から好きだったので今年は最後だし本当に頑張って欲しい!準決勝、ひいては決勝進出も全然あり得ると思う。

20世紀

10/27

美容室

無い

シンプルな漫才コントで面白かった。キャラが良かったけど、ところどころ定まりきっていないような弱いボケがあったのが気になった。まだまだ伸びしろありそう。

タイムキーパー

10/27

映画監督

無い

なかなか面白かったけどもうちょっと面白くできそう。まだ若手のようなので今後に期待。

フースーヤ

10/27

プロポーズ

最初は嫌いだったけどこのスタイルを突き詰めていったのは本当にかっこいい。実際どんどん面白くなって結果も出していて素晴らしい。今はもはや好き。

コウテイ

10/27

組長

ある

コウテイにしては構成しっかりしたネタだったけど、めちゃくちゃやって欲しいと思ってしまうのが難しいところ。とはいえ今年はABCも獲って勢いもあるので準決勝進出は大いにある。

キャタピラー

10/27

デート

一つ一つは面白いボケが多かったけどちょっとバラバラだった印象。もっと叩いたら良いネタになりそう。いつも安定した面白い漫才をやっているので頑張ってほしい。歌の下りはそこだけでショートネタも出来そう。

Dr.ハインリッヒ

10/27

砂漠

ある

さすがのハインリッヒ様の世界。大オチ一発の爆発力で持っていったのがかっこいい。ラストイヤーだし準決勝行ってほしい。地上波でハインリッヒを見たい。

チェリー大作戦

10/27

上司への接待

ある

去年から注目していた期待の若手。今年は結構関西の賞レースも出ていたけど、漫才もコントも面白いなぁ。センスを感じる。ハマれば準決勝もあるはず。

カベポスター

10/27

びっくりしたこと

相変わらずセンスある2人。浜田さんの声良いなぁ。いつも他には無いネタをしているのであとは爆発力があれば…

滝音

10/27

好きな映画

高い

仕上がっているなぁ。キングオブコントで2人のキャラもベイビーワードも受け入れられてきているので、準決勝は堅そう。

ビスケットブラザーズ

10/27

キャバクラ

うーんなんだかハマらなかったなぁ。ytv優勝したネタだけどテンポも悪くなっていたような…準々決勝では修正した姿に期待。

ニッポンの社長

10/27

いつもバイトをクビになる

ある

面白い!!ケツの表現力と辻さんの脱力系ツッコミが良いマッチ。ニッポンの社長キングオブコントから流れ来ているし準決勝は十分にありそう。

令和喜多みな実

10/27

マッチングアプリ

令和喜多みな実の上手さ故に出来る良いネタだったと思う。けど準々決勝の精鋭たちの中では霞むかなぁ、、なんとか踏ん張って欲しいところ。

藤崎マーケット

10/27

テニスコーチ

ある

このネタは微妙だったけど、ラストイヤーも込みで準々決勝で良いネタがあれば準決勝はあると思う。ライブ見に行って一番笑い泣きしたのは藤崎だった。トキさんの表現力はすごいしハマれば強いはず。実力派、頑張ってほしい。

にぼしいわし

10/28

うんてい

面白いなぁ。かなり尖っているけど去年よりもポップで分かりやすくなっている気がする。このセンスは磨いて欲しい

ぎょうぶ

10/28

噂話

ある

新しいスタイル。侍スライスくらげの流れのダークホース枠で準決勝あるかも。

いなかのくるま

10/28

コンビニ

ある

男女コンビであることを生かした良いネタ。この女性側がブスでもなくキャラを載せるわけでもない普通の可愛らしい感じで、意外とこういう系統の男女ネタは無かったから新しくて良かった。準決勝あるかも

パーフェクト・ダブル・シュレッダー

10/28

こんなことある?

なかなか綺麗な展開で面白い。好きだけど準決勝行くにはあと一歩惜しい感じだけど頑張ってほしい。追加合格嬉しかった

黒帯

10/28

宝塚歌劇団

ある

めちゃくちゃ面白かった!!キラキラ系でもないのにM-1にハマっている感じはミルクボーイに似ている。もう一品あればこれは準決勝ある。

もも

10/28

腹立つ奴

ある

ちょっとまだ荒いところもあるけれど徐々にパワーアップしているこの型、行くなら今年…?ハマれば準決勝、はたまた決勝もあるかも。

風穴あけるズ

10/28

コールセンター

無い

風穴あけるズは毎年面白くなっていっているので感心する。けど、準決勝はまだ厳しいかなぁ…

タチマチ

10/28

優しい嘘

ある

まだまだ若手やのにこの落ち着きすごいな。自分たちのペースが出来ている。周囲の反応と流れを思うと準決勝あると思う

ツートライブ

10/28

出前

ある

なんかいつもよりはいまいちハマり切ってなかったなぁ…ちょっとかかっていたかも。けどハマれば今年こそ準決勝あると期待している。

からし蓮根

10/28

居酒屋

確実

さすがの貫禄。圧巻。仕上がり倒している、準決勝は確実。

見取り図

10/28

結婚式

確実

からし蓮根に引き続き仕上がり倒している。個人的にリリーが1人真顔で喋り倒しているところにモリシがつっこみまくるスタイルの方が好きなので、今回のネタは非常に好み。

スナフキン

10/29昼

行きたいところ

無い

イデアとボケの方のキャラは良かった、漫才劇場入ったばかりのようだし今後に期待。

金属バット

10/29昼

葬式

高い

めちゃくちゃ仕上がっている、ちゃんと漫才をすれば準決勝はほぼ確実。漫才ブーム組最有力決勝候補。

祇園

10/29夜

桃太郎

ある

昔の祇園の少しブラックな要素が出てきたネタで個人的にはとても好み

鬼としみちゃむ

10/29夜

ナレーション

無い

ロン毛にも見慣れてきた。キャラと声と合っているネタでかなり面白かったけど準決勝は無いかなぁ、、

ジソンシン

10/29夜

女性の髪型

面白かったけど後半ダレたかな。酒井さんもセンスあるし下村さんもツッコミ上手いしNSC道場の頃から応援してる

吉田たち

10/29夜

自分の名前

ある

相変わらず上手いし面白い、そろそろ準決勝は行ってほしいところ。。

デルマパンゲ

10/29夜

チューリップ

ある

めちゃくちゃ面白い!!例年より分かりやすくなっているし期待大!漫才ブーム組、ミルクボーイに続いて欲しい

 

<確実>

からし蓮根、見取り図

<有力>

滝音、金属バット

<可能性あり> 

マユリカ、学天即、Dr.ハインリッヒ、チェリー大作戦、

ニッポンの社長吉田たちデルマパンゲ

 

-------当落線----------

藤崎マーケット、黒帯、ツートライブコウテイ

エンペラー、ロングコートダディ、たくろう

紅しょうが、さや香、アキナ、もも、タチマチ

--------------------

祇園、ぎょうぶ、マイスイートメモリーズいなかのくるま

 

 

 

miosharoshi.hatenablog.com