社労士が語るお笑いブログ

ミルクボーイを12年前から見出していたお笑い審美眼を持つ社労士みをこが語る、笑いと労務のブログです。

M-1グランプリ2回戦 合格者全組感想&準々予想(東京)

こんにちは、お笑い社労士みをこです。

いよいよ明日からM-1グランプリ準々決勝が始まりますね。

2回戦合格者全組のネタを拝見して感想と準々決勝に向けた予想を書きました。

 

大阪編はこちら↓  

miosharoshi.hatenablog.com

 

準決勝進出予想まとめはこちら↓   

miosharoshi.hatenablog.com

 

 

 

 

 M-1グランプリ2回戦 10/31(土)~11/5(木) 東京予選 ※黄色セルが準決勝進出予想コンビです。

コンビ名

 

日付

ネタ

評価

準決勝

メモ

くらげ 10/31昼 ボーリング合コン ある 面白かった!分かんねぇなぁだけの一発屋かと思いきや、しっかり面白いと証明してもらえた。次も期待。
キュウ 10/31夜 好きな色 ある オリジナリティがあるコンビなのでハマれば準決勝も無くはない
ランジャタイ 10/31夜 谷村新司 ある めちゃ笑ってしまった。このコンビが決勝でやらかしてえみちゃんに怒られるところ見てみたい。
錦鯉 10/31夜 深夜の通販番組 ある ちょくちょくテレビにも出るようになったし勢い的に今年はあるかも。
ワラバランス 11月1日 珍しい物屋 なかなか有りそうで無い設定で面白かった!初めて見たけど今後に期待したいコンビ
ミキ 11月1日 好感度 確実 さすがに上手い。レベルアップもしている。今年の優勝候補だと思う。
スーパートマト 11月1日 野球部 無い それなりに面白かったけど、軟式あるあるに終始していたイメージ。
素敵じゃないか 11月1日 刑事ドラマ ある めちゃくちゃ面白かった!本ネタは初めて見たけどボケの方の表現力もツッコミも上手い。このクオリティが準々決勝でも出せるなら準決勝ある。
ういろうプリン 11月1日 緊張する ある しゃべくりの技術はさすが。そろそろ準決勝あるかも。
演芸おんせん 11月1日 しゃぶしゃぶ しゃべり上手くて良い漫才だけどいまいちはまれず。店の名前のくだりは面白かった。
ブリキカラス 11月1日 下着泥棒 見た目とキャラとネタが合っていて面白かった。地味だけどツッコミの方も上手い。
シンクロニシティ 11月1日 英語 ある めちゃくちゃ面白かった!!文字だけで見ても笑える台本の良さ。吉岡さんの素にもすごく合った漫才で良かった。決勝行ってほしい。
真空ジェシカ 11月1日 商店街ロケ 高い 面白い!!ボケが結構世代を選ぶかもしれないけど、今年はそこも面白さで超えていって欲しい。決勝あると期待大。
ラフレクラン 11月1日 バーのマスター ある 失礼ながら期待よりかなり面白かった。シンプルなストロング漫才、意外とぬるっと準決勝行くかも。
四千頭身 11月1日 好きなアーティスト ある 良くも悪くも四千頭身っぽいネタ。後藤のツッコミは上手い
蛙亭 11月2日 焼き鳥屋 ある やっぱり蛙亭はコントの方が面白いけど、この漫才は蛙亭サイコパスみが出ていて良かった
ガッツマン 11月2日 街コン 無い キャラへの入り込み方は良かったけど通過する程かどうか微妙
カナメストーン 11月2日 バーベキュー ある ツッコミが特徴的。会場の空気を掴んでいて良かった。話題にもなっているし古臭い感じがちょっとミルクボーイっぽい…?
バビロン 11月2日 結婚式スピーチ 無い 特に今までのバビロンから進化していないような…特に会場を掴み切った感も無かったし、悪くはないけど他の落ちた人たちと大差が無いような、、
ボーイフレンド 11月2日 同窓会 ある すごい気合を感じた、大宮セブンクビで奮起したのかな。おもろいツッコミだなぁ。1回戦落ちからの準決勝行ったらかっこいい
モグライダー 11月2日 郷ひろみ ある 芝のツッコミとともしげのキャラがよくマッチした良い型を見つけたと思う
シシガシラ 11月2日 デマ ある めちゃ面白い!!毎年上手いけど今年は特にあるなぁ。浜中さんの小バカにした感じと脇田さんのツッコミというより魂の叫びが素晴らしい
ひつじねいり 11月2日 付き合いたい女優 面白くなさそうな入りからどんどん面白くなっていった。コテコテが良い
ストレッチーズ 11月2日 スニーカー 無い 普通に上手くて面白いけどそれだけというか…インパクトに欠ける
納言 11月2日 野球のヒーローインタビュー ある 地域ディスだけじゃなくて本ネタが面白くなっていて感動した。今回の地域ディスは全て野球の本拠地◎
号泣 11月2日 だじゃれ ある 完全に有りネタだったけど懐かしくて感慨深かった。相変わらず漫才は上手いし話題性的に準決勝はあり得る
井下好井 11月2日 ロード 無い うーん普通に上手いんだけど、歌ネタとしては他にもっと面白いのがあったので霞んでしまった。
笑撃戦隊 11月2日 ペット ある 毎年新しい型を生み出すのは純粋にすごい!名前のダサさを払拭する面白さ。
GAG 11月2日 バーで女性を口説く ある GAGのこのクドい演技がこんなにも漫才とマッチするとは…!最後オチを漫才っぽくしたらよくなりそう
Aマッソ 11月2日 いとこの夢 ある もう少しこの突飛なネタに説得力を持たせる演技力があると良いんだけどなぁ…
ダイタク 11月2日 双子のカミングアウト ある 毎年色んな双子シリーズネタを生み出してここまで仕上げてこれるのすごい。準々決勝も楽しみ。
スリムクラブ 11月2日 山で一人キャンプ ある やっぱりセンスあるなぁ。ところどころにキラーワードが散りばめられている。色々あったけど、まだまだ枯れていないと思う。
マヂカルラブリー 11月2日 毒爪 高い あ~~面白い。今年はR-1も獲って返り咲きするなら今年のはず。先日の単独もめちゃ面白かった。
アインシュタイン 11月3日 服屋 ある やっぱりアインシュタインコント漫才よりしゃべくりが良いなあ。去年の準決勝はすごい面白かった。
インディアンス 11月3日 火事現場 ある 相変わらず予選ウケすごいけど、去年と進化があるわけではないから準々決勝で落ちる可能性はあるかも。
デニス 11月3日 後輩対応 ハーフ芸人の自虐としてはかなりレベル高い。面白かった。
ダイヤモンド 11月3日 バックトゥザフューチャー ダイヤモンドは例年新しい型を作っていてすごいと思う。後半はクスッとした。
ゆにばーす 11月3日 ディベート ある うーん、はらちゃんの主張にいまいち入っていけなかったなあ、、なんか2人ともわざとらしく見えてしまう。
トム・ブラウン 11月3日 樹木希林 ある めちゃくちゃ笑ってしまったけど、一昨年から何か変わっている訳ではないから準々決勝ではどう取られるかな。
おいでやすこが 11/4昼 カラオケ 無い さすが、小田さんのツッコミが上手いなああ。笑ってしまう
シマッシュレコード 11/4昼 自作ソング 無い 見た目よりだいぶ面白かった。ニューヨークの影響か歌ネタ多いな…
タモンズ 11/4昼 赤羽の飲み屋 無い うーーんちょっと古いような…まぁ悪くないけど、今年の厳しいM-1で準々決勝に受かるレベルだったのかなぁ。
ななまがり 11/4昼 うどん屋 ある 面白い!!今までで一番漫才として完成度も高い。ななまがりは個人的に思い入れもあるからM-1決勝行ったら感慨深いな。
コロコロチキチキペッパーズ 11/4昼 ごみ ある おぉぉコロチキがこんなにしっかり漫才できるんかと見直した。M-1に賭ける気合を感じた。やはり演者としてのナダルと、ナダルを活かす西野の脚本のセンスは抜群。
大自然 11/4昼 服屋 最後のパワーパフガールズで一気に持っていかれた!おじゃ魔女からの流れおもろい。
EXIT 11/4昼 早口言葉 ある めちゃくちゃ忙しいだろうに新ネタ作るのは素直にすごい。
三四郎 11/4昼 モテたい ある 気合は感じるけどいまいちハマらなかった。でもラストイヤーだし準決勝ありそう。
すゑひろがりず 11/4昼 早口言葉 ある EXITの現代早口からの流れおもろかった。ネタは去年のがレベル高いなあ。。
わらふぢなるお 11/4夜 空質問 ある 去年より更に漫才として研ぎ澄まされていた。準決期待!
ママタルト 11/4夜 ボディーガード ある さすが勝負ネタという仕上がり具合。なんとなく勢い的に準決はあるかも。
ぼる塾 11/4夜 猫派犬派 ある 良い。3人のバランスがどんどん良くなって整ってきている感じ。テレビ出演が増えたのが良い方に働いているのかな。
侍スライス 11/4夜 高級三ツ星レストラン ある 思っていたより何倍もおもしろかった!裁判より良いし、準決返り咲きに期待。
令和ロマン 11/4夜 ラーメン 高い 面白い!!今年大注目。本当にこの若さでこの落ち着きと貫禄すごい。NHK優勝で波に乗っているし決勝もあるかも
東京ホテイソン 11/4夜 歌の上手な歌い方 ある このネタは微妙だったけどさすがに準決勝へ向けて隠し持っているでしょうし期待。
オズワルド 11/4夜 登山 高い さすがの安定感。伊藤のテンポが速くて詰め込み過ぎな気がしたけど3分だから仕方ないのかなー
ぺこぱ 11/4夜 医者 ある 忙しいだろうに、思っていたよりずいぶん良かった。でもこのスタイルで二年連続だとウケは厳しくなるだろうし…準々決勝はどうだろう。何か隠し持っているかな。
コマンダンテ 11/5昼 転校生 この擦られまくった題材でこんなに新しく面白くなるのすごい。あと一歩突き抜けるにはどうしたらいいんやろう。
スプリングシュリンプ 11/5昼 不動産 無い ZAZYのセンスと馬と魚の音楽が融合してめちゃくちゃ笑った、準決勝は無いだろうけど最高の賑やかし。一番笑ったかも
インポッシブル 11/5昼 東京オリンピック いつものインポッシブルだけどラストイヤーの気合が感じられた
ドンデコルテ 11/5昼 チーズ 上手い!しっかりしゃべくりで勝負してて好印象。
ネイチャーバーガー 11/5昼 ボーリング合コン 面白いけどよく見るネタ。もう一本あるのか…
ヤーレンズ 11/5昼 花屋 上手いし面白いんやけど一つ一つのボケがちょい弱くてとっ散らかってる感じ
ラランド 11/5昼 映画 ある うまいだけでこのネタは全然だったけど、準々決勝用の本命ネタは隠し持ってるはず、
ヒコロヒーとみなみかわ 11/5夜 先輩検定 無い ヒコロヒー達者。キャラを生かしてそこそこ面白いけど、2回戦で落ちてもびっくりはしない仕上がりだったかな。
マッハスピード豪速球 11/5夜 自転車撤去 綺麗な構成で伏線回収も上手かった。けど準決勝に行くにはどこかひとつ突き抜けないと無いかなー
9番街レトロ 11/5夜 面白い話 初めて見たけどめちゃくちゃ引き込まれた。ボケの人の声とテンポと間がすごく良い。準決勝はどうかなと思うところだけど今後期待。
ウエストランド 11/5夜 ファン対応 面白いけど例年に比べて何か伸びてるわけでは無いから準決勝はどうかなぁ…
ニューヨーク 11/5夜 妻の家族 高い さすがの余裕通過。勝負ネタじゃないだろうけど逆にそれが力抜けて良い感じだった

  

<確実>

ミキ

<有力>

オズワルド、ニューヨーク、令和ロマン

真空ジェシカマヂカルラブリー

<可能性あり> 

シンクロニシティシシガシラ、わらふぢなるお

スリムクラブアインシュタイン東京ホテイソン

コロコロチキチキペッパーズ三四郎
 

-------当落線----------

ランジャタイ、モグライダー錦鯉、ぺこぱ

Aマッソ、ダイタク、インディアンス、GAG

ゆにばーす、トム・ブラウン、ななまがり

すゑひろがりず侍スライス、ラランド

--------------------

くらげ、キュウ、素敵じゃないか、ういろうプリン
カナメストーン、納言、笑撃戦隊EXIT 

 

 

 

miosharoshi.hatenablog.com