社労士が語るお笑いブログ

ミルクボーイを12年前から見出していたお笑い審美眼を持つ社労士みをこが語る、笑いと労務のブログです。

M-1グランプリ2020決勝進出者予想!

こんにちは、みをこです。

さて、いよいよ準決勝が3日後に近づいてまいりました。

もう3日後には決勝進出者が確定していると思うとワクワクしますね…!

ということで、恒例の決勝進出予想をしてみたいと思います。

 

M-1グランプリ2020 準決勝 12/2(水) NEW PIER HALL

グループ コンビ名 予想
 A ラランド(フリー)  ✕
 A タイムキーパー(吉本興業)  ✕
 A 金属バット(吉本興業)  
 A ウエストランド(タイタン)  ✕
 A ニッポンの社長(吉本興業)  △
 A ランジャタイ(グレープカンパニー)  △
 B 祇園(吉本興業)  
 B

マヂカルラブリー(吉本興業)

 
 B からし蓮根(吉本興業)  
 B カベポスター(吉本興業)  △
 B ゆにばーす(吉本興業)  △
 B キュウ(タイタン)  ✕
 B アキナ(吉本興業)  ✕
 C

おいでやすこが(吉本興業)

 
 C オズワルド(吉本興業)  △
 C ロングコートダディ(吉本興業)  ✕
 C インディアンス(吉本興業)  ✕
 C

東京ホテイソン(グレープカンパニー)

 
 C コウテイ(吉本興業)  
 D 学天即(吉本興業)  
 D ダイタク(吉本興業)  △
 D 見取り図(吉本興業)  △
 D ぺこぱ(サンミュージック)  
 D 滝音(吉本興業)  
 D ニューヨーク(吉本興業)  △
 D 錦鯉(SMA)  △

 

まとめますと、決勝進出予想コンビは以下の9組です。

 

いかがでしょうか?少しキャラが濃すぎる気もしますが、過去5年のグループ毎の通過組数とも照らし合わせてバランス良く選択しました。

過去5年(2015~2019)グループ毎通過組数 ※参考

 ●A…合計3組、平均0~1組   ●B…合計14組、平均2~3組
 ●C…合計13組、平均2~3組   ●D…合計13組、平均2~3組

 

唯一、Aグループについては過去実績では通過したとしてもトリ付近のコンビのみとなっており、金属バットのように3番手という早い順番での決勝進出はこれまで無いのですが…

金属バットならこの壁を超えられるという期待と漫才ブームのタスキをつないで欲しいという願いを込めての選出となります。

 

また、おいでやすこがは決勝進出が決まればユニットコンビ初となります。

R-1グランプリに芸歴制限が付いてしまい出場不可となってしまったおじさんピン芸人たちの逆境をはねのけた快挙を期待しています!

もちろんそういった話題性だけでなく、以下の記事でも述べている通りお2人の技術的にもネタの完成度としても可能性は大いにあると思っております。

 

miosharoshi.hatenablog.com

 

ラストイヤーの学天即にも期待したいです。

学天即はbaseよしもとサライブメンバーだった頃、毎週通って観ていたコンビでもあるので、思い入れが強くあります。

THE MANZAIの頃の無双時代では無くなってしまったかもしれませんが、芸歴を積んだからこその経験値、プライド、意地で会心の一撃が観られることを楽しみにしております。

 

 

 

ちなみに毎度お馴染み、お笑いライト層のみをこ家族の予想はこちら↓

 

miosharoshi.hatenablog.com

 

 

みをことは半分以上も異なる予想ということですが…う~ん、こちらも全然あり得る予想です。

準決勝に行った時点で26/5,000に残った訳ですからどこが行ってもおかしくない!

全コンビが健康で、全力を出し切ることが出来る、良い準決勝となることを期待しています!

 

みをこも準決勝は観に行きますので、今からとても楽しみです。

時間があれば速報決勝予想もしようかな。

それでは、また水曜日以降にお会いしましょう。