社労士が語るお笑いブログ

ミルクボーイを12年前から見出していたお笑い審美眼を持つ社労士みをこが語る、笑いと労務のブログです。

M-1準決勝感想&決勝予想!【準決勝観覧後】

こんばんは、みをこです。

M-1準決勝観覧に行ってきました!!全組ウケていて、めちゃめちゃ面白かったです!さすが日本で一番面白い26組が集まるお笑いライブです。爆発も何組もありました。
なかなか予想が難しいですが、簡単な全組感想と決勝予想をブログの最後に書きます。

 

2021/12/2(木) [東京] NEW PIER HAL

M-1グランプリ2021準決勝

 

A

1.滝音「ダイエット」 ◎ トップバッターから気持ち良いスタート!よくウケていました。今年の準決勝が盛り上がったのは滝音のおかげでしょう。トップということを考えると決勝行ってもおかしくないレベルだったかと。

2.ヨネダ2000「YMCA寿司」 ◎ 発想がすごすぎる!めちゃめちゃ面白かったです~~話題性と発想の斬新さを考えると通過の可能性も。

3.ニューヨーク「演技」 ○ 面白かったけど、ニューヨークにしては小さくまとまってしまった印象。もうすこし出順が後ろだったら変わっていたのかな。

4.カベポスター「文化祭」 ○ 準々決勝でも笑ったし良いネタなんだけど、今日は笑いがついてこなかったかなあ…

5.マユリカ「結婚相談所」 ◎◎ 2人ともすごい気合を感じました!めちゃ面白かったですしよくウケていました。個人的にはマユリカのネタはすごく好みで推しているので、贔屓目も込みかもしれないですがAブロックの中では一番でした!

6.ハライチ「ダイエット」 ▲ 残念ながら今日一番滑っていたかも。バラしネタなのに発想が平凡でバラしの部分で爆発が来なかったのでそのままずるずる行ってしまったかな。あと最初の入りが『ダイエット』で滝音と被ってしまったところも客が気になって付いていけなかったような。

7.真空ジェシカ「一日市長」 ◎◎ かなりウケていました!Aではマユリカ真空ジェシカの2トップですが、なんとなく真空ジェシカの方はホーム過ぎて内容以上にウケ過ぎていた部分もあったように感じました。それでも十分決勝ラインですけどね。

 

B

8.東京ホテイソンスマホゲーム」 ○ 面白かったしさすがのウケでしたが、題材的にあれ?これなんだっけ?と我に返ってしまう時間が個人的にはありました。去年より分かりやすくなったようで複雑になったような…

9.見取り図「地元凱旋」 ○○ 満遍なくずっとウケていて、さすがの貫禄でした。安定感で今年も決勝進出の可能性はありますが、この後どんどん濃いコンビが出てきたので、だんだん印象が薄くなってしまいました。

10.ゆにばーす「ディベート」 ◎◎ 最初の大爆発!正直ゆにばーすは初回のM-1以降あまり面白いと思ったことが無かったのですが、今日はゆにばーす史上一番面白かったです!川瀬名人ももちろんですが、はらちゃんが素晴らしかった!惹き込まれました。決勝当確だと思います。

11.ロングコートダディ「生まれ変わり」 ◎◎ こちらも大爆発!!ロコディは今までコントは好きだけど漫才はそんなにかな~と思っていたのですが、今日はめちゃめちゃ面白かったです!!ネタの独自性もありますしここも当確だと思います。

12.男性ブランコ「焼肉」 ◎ 前2組が凄すぎて、そこと比べると少し落ち着いてしまいましたがそれでもよくウケていました!面白かったですし、話題性的にも決勝あり得るライン◎

13.アインシュタイン「宇宙人」 ◎ 個人的にはアインシュタインコント漫才の中ではかなり好きな漫才でしたが爆発は無く。アインシュタインは2年前のようなしゃべくり漫才の方が向いていると思うんだけどなぁ~~。

 

C

14.もも「決めていること」 ◎ めちゃよくウケていましたが、もっともっとドーン!とウケても良いのになぁ~~と。10分間と長めの休憩明けのトップバッターだったのも影響あるかも。ただ全編通して拍手笑いが続いていました!

15.オズワルド「友達が欲しい」 ◎◎◎ 大爆発!!伊藤さんのボルテージツッコミだけじゃなく、畠中さんの狂気の演技が物凄くてそこでも大爆笑をかっさらえたのが大きかった!当確でしょう!毎年準決勝ではしっかり仕上げてくるところ、さすがだなぁ。

16.ランジャタイ「バスケ」 ◎◎◎ こちらも大爆発!!個人的には今日一番笑いました!が、ここも真空ジェシカと同じくホーム過ぎた気もするので、大ウケしたけど落とされる枠になる可能性も無くはないかも…ただウケでは間違いなく当確です!決勝でランジャタイ見たいので進出させてください…!!

17.金属バット「スーパー」 ○ う~んかなり応援していたのですが、正直厳しいかな。。前3組に比べると笑いが少なかったですし、いつもの金属バットらしからぬことをしていたのがどう出るか…いつものスタイルが好きな自分としては物足りなかったです。

18.ダイタク「葬式」 ○ 全編よくウケていて拍手笑いもありましたが、最後でめちゃくちゃ言い間違いをしていたのが惜しかった。個人的には途中ちょっとついていけなくなるところがあったので、大きくはハマらずでした。

19.からし蓮根「刑事」 ○○ いつものストロングコント漫才スタイルで面白かったですが、この中では埋もれてしまったかな。

20.インディアンス「怖い話」 ◎ さすがの大ウケでしたが、ちょっと一昨年のようなボケ数が多すぎてよく分からなくなるマイナス点が出てしまっていたかも。

 

D

21.ヘンダーソン「街コン」 ◎◎ すごい良いウケ方をしていました!!!個人的にヘンダーソンは下の記事で書いたように子安さんの前のコンビ『マンツーマン』を応援していたという思い出があるので、ヘンダーソンがこのM-1準決勝という大舞台でしっかりウケている姿に泣きそうになりました。システムの新しさも評価されているでしょうし、決勝あると思います!!

22.キュウ「境目」 ○ うーん激戦区のDでは埋もれてしまいました。。ちょっとM-1を意識してかいつもよりハイテンポで、個人的にはいつものキュウらしいもう少し落ち着いたテンポのほうが好きかなぁと思いました。

23.アルコ&ピース「鳥になりたい」 ◎◎ 最初はまぁまぁ普通かなと思っていたのですが…後半すごかった!瞬間最大風速めちゃくちゃ高かったです!全組見終わった後、あー面白かったな~~と思い出したコンビなので、他の方もそう感じていたなら知名度的にも決勝十分あると思います!

24.錦鯉「合コン」 ◎◎ 大爆発!!去年よりもバカさパワーアップでめちゃめちゃ面白かった~~!隣の席の男性が笑い過ぎて呼吸困難になっていました。ただ次のモグライダーとバカネタという意味では被るので、どちらかを選ぶとなると新鮮味のあるモグライダーになるのかなぁ…という気がします。

25.モグライダーさそり座の女」 ◎◎◎ 大大爆発!!今日のイチウケかな?モグライダー初めて生で見たのですが、テレビや動画で見るより何倍も面白かったです!!これは当確でしょう!

26.さや香「算数」 ◎ ん~~面白かったですし、期待していたのですが準々決勝の方が良かったかなぁ…前のモグライダーよりは弱かったかなぁという印象です。

 

ヘンダーソンとの思い出記事はこちら

miosharoshi.hatenablog.com

 

 

 

 

以上を踏まえて、決勝進出者予想…!

A マユリカ

A 真空ジェシカ

B ゆにばーす

B ロングコートダディ

C オズワルド

C ランジャタイ

D ヘンダーソン

D アルコ&ピース

D モグライダー

 

 

それでは、まもなく決勝進出者発表ですね・・・!ドキドキします。

皆さん、楽しみましょう!!!