社労士が語るお笑いブログ

ミルクボーイを12年前から見出していたお笑い審美眼を持つ社労士みをこが語る、笑いと労務のブログです。

第42回ABCお笑いグランプリ 優勝予想

こんにちは、お笑い社労士みをこです。

R-1グランプリ以来という、とてもお久しぶりの更新になってしまいました。

その間に発売されたスーパー野田ゲーPARTYでは、みをこも出資者として参加していますので、良かったら探してみてくださいね。みをこの提供したイラストと、エンドロールでは「お笑い社労士みをこ」の名前が流れています。

 

さて、賞レースが少なくお笑いファン的にはある種休憩期間でもある春が終わり、いよいよこの季節がやってまいりました!

若手賞レース最大手とも言える、ABCお笑いグランプリです!

今年はゲスト漫才でミルクボーイとマヂカルラブリーも出られるようで、まさにみをこ得と言える豪華ゲスト陣です!

ミルクボーイはABCでは決勝に出たものの箸にも棒にもかからない成績でしたし、マヂラブにいたってはABC決勝に出演してもいないのですが、さすがのM-1チャンピオン効果ということで、ここは有り難く拝見させていただきます♡

 

それでは、優勝予想に行ってみましょう。

今回は大阪4組、東京8組という、関西の賞レースとは思えない異例の事態です。

こんなに東京勢が多いのは、史上初ではないでしょうか?

昨年からABEMA配信が始まって、より出演される東京の芸人も増えたのかもしれませんね。

 

【Aブロック】

オズワルド

さすらいラビー

さや香

Gパンパンダ

 

【Bブロック】

蛙亭

コットン

ダブルヒガシ

パンプキンポテトフライ

 

【Cブロック】

赤もみじ

カベポスター

空気階段

チェリー大作戦

 

【決勝】

オズワルド

ダブルヒガシ

チェリー大作戦

 

 

ということで、優勝は「チェリー大作戦」という予想です!!

大方の予想であるオズワルドor空気階段ではなく、ここにチェリー大作戦を持ってくるという大胆予想です。

一昨年ぐらい?M-1予選の頃からチェリー大作戦には期待していまして。

見た目からしてもっとキャラやギャグなんかに頼ったコンビかと思いきや、漫才もコントも設定がしっかりして独自性があり面白い!しかも毎回ネタの性質が全く違うという、かなり底の見えないコンビです。

いずれM-1キングオブコント、もしくは両方で世に出るのではというコンビなのですが、ここらで一つ、予想を裏切っての優勝なんてのがあれば面白いなあと。

 

各ブロックを見ていくと、、、

Aブロックはオズワルドでまず間違いなさそうですね。さや香やGパンパンダも面白いのですが決め手に欠けるなあという印象があり、そうなるとオズワルドがしっかり練られたネタで笑いを取って決勝を決めるかなという予想です。

さすらいラビーに関してはあまり知識が無く、分からないので申し訳ないですがみをこ予想からは外させていただきました。

 

Bブロックはどこが行ってもおかしくない!蛙亭は前回のABC決勝出場時の一本目のコントは最高級に面白かったですし、コットンもNHK優勝という実績があり、パンプキンポテトフライもM-1予選動画を見るとこれから期待できるコンビと思います。

ですがここは関西という地の利を生かして、準決勝でもイチウケだったというナニワの正統派しゃべくり漫才師ダブルヒガシの決勝進出を予想します!

 

Cブロックは空気階段が強い!!強い・・・ですが、みをこの好みと期待も込めて、上述の通りチェリー大作戦を選択しました。

その他、赤もみじは一発ハマると強そうですがまだキャラが知られていない大阪の地ではなかなかハマるまでは至らないかな。今回は顔見せとして、次回以降に期待できると思います。

カベポスターも大好きな漫才師なので応援していますが、ここは空気階段・チェリー大作戦の強烈コントの爆発で一騎打ちになるのでは・・・という予想です。

 

さてさて、あと開始時間まであと10分に迫りました!

今年のABCお笑いグランプリも楽しみですね。それでは皆さん、楽しみましょう!