社労士が語るお笑いブログ

ミルクボーイを12年前から見出していたお笑い審美眼を持つ社労士みをこが語る、笑いと労務のブログです。

M-1グランプリ2021準々決勝 大阪1日目

皆さま、ご無沙汰しております。社労士が語るお笑いブログ、みをこです。

今年もついにこの季節がやってまいりましたね。早いものです。

 

一昨年からミルクボーイ、マヂカルラブリーと10年以上応援していたコンビがどちらも優勝し、M-1決勝の観覧にも行くことができてお笑いファンとしてこれ以上ない喜びを経験しました。これで思い残すことは何も無い、今年からM-1は気楽な気持ちで見ていられると思っていました。

…が、ところがわっしょい、やはりこの季節が来ると血沸き肉踊りますね。踊ってしまいますね!

ということで、今年もまたレポと合格予想をして行きたいと思います。

 

ちなみに現時点での今年の優勝予想はカベポスター。

ミルクボーイ→マヂカルラブリーしゃべくり漫才の反動で動きの漫才がハネたように、M-1は前年と真逆の漫才が優勝する傾向があるので、今年はまたしゃべくりが躍進するのではないかと。

且つ、2019年のミルクボーイはしゃべくりと言えど、システムしゃべくり漫才というめちゃくちゃ変な漫才でしたので、今年は純粋なしゃべくりでオリジナリティのある新時代のカベポスターに期待しています!

他にも、マユリカ・チェリー大作戦・ヨネダ2000を推しています。

ヨネダ2000は今年のM-13回戦の動画で初めて見ただけのにわかですが、信じられないくらい面白くて一気にファンになりました。ちょっとこの時代、こんなことを言ったら炎上するかもしれませんが、女子の発想とは思えないです。。嫉妬をするほどの面白さ。今年は決勝は無くてもいずれ必ず来るでしょうね。

 

miosharoshi.hatenablog.com

 

 

M-1グランプリ2021準々決勝 大阪1日目】

  2021/11/10(水) [大阪] なんばグランド花月

A

軍艦 「忍者」 ○ まだまだ技術に粗があってボケもツッコミもトーンが平坦なのが気になったけど、NSC生でこれだけの発想と堂々たる姿勢はすごい。これからが楽しみなコンビ。 

イノシカチョウ 「バトルロワイヤル」 △  個人的にはあまりハマらず。   

三遊間 「モノマネ」 ◎ 最初の爆発!めちゃめちゃ面白かった。発想もワードセンスも良い。滑舌の悪さでセリフが聞き取りづらいところがまだあるけれど、両者とも良い声をしているし、技術を磨いていけばとんでもないコンビになりそう。

ニゲルベ 「英語」 ○ ありきたりな入りと思いきやボケの角度がそう来るか~と。だんだん引き込まれていった。清友さんのツッコミがかなり上手くて驚いた。

もも 「物欲」 ◎ ウケていましたね~~!○○顔のネタってすぐ飽きるやろと思っていたんですが、年々改良されていっていて、今年は特に進化がすごくて感心した。今年一気に駆け上がりそう。    

スナフキンズ 「合コン」 ○○ 3回戦の方がテンポちょうど良かったけれど十分面白かった。松永さんの言い方、反応がおもしろすぎる。3回戦からの+1分追加部分がもう一歩欲しかったところ。ただ、敗者復活戦の寒空の下でこのネタ見たいなぁぁ~~

なにわスワンキーズ 「夢」 △ 個人的にはあまりハマらず。

吉田たち 「歯医者」 ○ うーんもうちょっとウケが欲しかった。吉田たちはずっと面白くて技術もあるんやけどな。心情としては念願の準決勝に行ってほしい。

 

B

風穴あけるズ 「夜行バス」 △ 風穴大好きやけど今日は不発かな。。風穴あけるズです!バッ!がピークになってしまった。

デルマパンゲ 「肉やめた」 ◎ 最高!!迫田さんの狂気具合がいつも以上にトンガりまくっていて、あぁ~気合入っているな~と。広木さんのオチのツッコミも 「うるさい!」じゃなくて、「頑張った方や!」だったのもグッときた。贔屓目も込みですが最高でした。ウケもオリジナリティも十分ですし、今年こそ準決勝行ってほしい!!

フースーヤ 「料理番組」 ◎◎ はい、本日一番笑いました。終盤の畳み掛けで涙出るほど笑ってしまって、しばらく笑いが止まらなかったです。ミルクボーイとか、マヂカルラブリーとか、一つの芸風を貫き通すコンビにみをこは弱いんですね。このスタイルを磨き続けてここまで仕上げてきたのは圧巻でした。準決勝を荒らしてくれ!!   

黒帯 「水族館」 ○ 3回戦よりは面白かったけど、去年の宝塚は超えずかなぁ…  

エンペラー 「魔法」 ○ うーんもう少し爆発ポイントが欲しかったかな。昨年から女子媚びネタをやめてしゃべくり勝負してきたところ、応援しているんだけどまだまだ研ぎ澄ませられると思う。

滝音 「親孝行」 ○○ ウケていましたね!ただ個人的に初回の衝撃は超えられず。途中で何の話だっけ?とついていけなくなってしまった。やっぱりもう少し一本軸に沿った話が見たい。

アキナ 「娘との遊び」 ○ 普通に面白かったしウケていたけど、去年の決勝の結果からよっぽど突き抜けてウケないと次は通してもらえないんじゃないかという不安が…

見取り図 「左利き」 ○○ さすがに圧巻のウケ。後半の畳み掛けすごかったですね。準決勝は普通に行くだろうけど決勝だとこのネタは弱いかな。見取り図レベルだと、準決勝に温存してる可能性もあるけれど…

 

C

ダブルヒガシ 「アイドルのファン」 ◎ ダブルヒガシって個人的にあまりハマらないことが多かったんだけど、このネタはめちゃめちゃ笑った!ただただアホらしくて笑えるネタってこの2人に合っていて良い。

金属バット 「不思議の国」 ◎ 面白いしウケていたし金属らしさ満点だったので、これは準決勝行くでしょう。こんな変な漫才なのに、こんなに自然で上手いのは金属バットだからですね。

ニッポンの社長 「バスケ」 △ これはひどい。ニッ社やからウケているけど、もうニッ社は漫才ではこういうのしかやらんのかなぁ…

ラフ次元 「金持ち」 ◎ ラストイヤーの底力!ラフ次元の集大成を感じてぐっと来ました。ウケも十分だったしラストイヤーの覚悟を感じたので上げてほしいな。

さや香 「男女の友情」 ◎◎ めちゃめちゃ面白い!!!失礼ながら、さや香でこんなにおもしろいと思ったのって初めてかも。ボケツッコミを変えたの大正解やなぁ。新山さんの熱いキャラは、ボケよりもツッコミの方がこんなにも活きるんだなと。これは決勝返り咲きあると思った。

ヘンダーソン 「服屋」 ◎ 良かったです。ここもいつの間にやらボケツッコミ変えた?というか、両ボケ両ツッコミのようになっていたのは非常に良かったと思う。2人とも前のコンビではボケでしたしね。実はみをこ、2008年頃に子安さんの前のコンビ「マンツーマン」のファンだったんです。残念ながらマンツーマンが解散してしまった後、中村さんとヘンダーソンを組んで子安さんがツッコミをやるってなった時はやっぱり嫌で。段々とヘンダーソン目当てで劇場に行くことは無くなっていってしまいました。だから今年のネタで、子安さんがマンツーマンの時のようなボケ方をしていたのはなんだかとても嬉しくなりました。そんな私が今更偉そうに言えることではないですが、こうやってM-1準々決勝の大トリを任せてもらえるぐらいになり、しっかりウケも取ってM-1ファンからの評判も上々で…お2人がヘンダーソンを組んだのは正解だったんですね。陰ながら応援しています。頑張ってください。

 

 

現時点での準決勝進出予想

●希望

もも、デルマパンゲフースーヤ、金属バット、さや香

●行くでしょう

見取り図、滝音

●行くかも

三遊間、スナフキンズ、ダブルヒガシ、ラフ次元、ヘンダーソン

 

いや~、◎評価が多すぎて予想が難しいですね、、、

ほぼ全組ウケていましたし、これは審査員の好み次第になってくるのかなぁと。

大阪2日目も踏まえて最終予想はまた後日させていただきます!

それでは。

 

 

miosharoshi.hatenablog.com