社労士が語るお笑いブログ

ミルクボーイを12年前から見出していたお笑い審美眼を持つ社労士みをこが語る、笑いと労務のブログです。

M-1グランプリ2021準々決勝 大阪2日目

こんばんは、みをこです。

さぁ準々決勝2日目のレポも書いてまいります。2日目は配信で観覧しました。

 

miosharoshi.hatenablog.com

 

 

M-1グランプリ2021準々決勝 大阪2日目】

  2021/11/11(水) [大阪] なんばグランド花月

A

ドリンクバーゲン 「視線が気になる」 △ うーん3回戦ほどのバチンと響く笑いは起こらず。ただドリンクバーゲンはその昔プロ時代に観たことがあったので、またお笑いの世界に戻ってきはったんやな~~と感慨深さがありました。

キャタピラーズ 「スナック」 ○ キャタピラーズめちゃめちゃ面白いんだけど、強いボケと弱いボケの差が大きすぎる気がする。ボケ数を多くするために合間に弱いボケが入ることで、せっかく膨らんだ大きな笑いがシュッと萎んでしまうときがあるような。あとボケの強さに対してツッコミのテンションが高すぎるときもあるような…素人目線なので的外れかもしれませんが、もう少し残すボケの取捨選択をして行って強いボケに対するウケをしっかり残していく方が良いんじゃないかなぁと感じました。

侍スライス 「気配を消す」 △ 発想は悪くないしあの大舞台であれだけの長い間を使える度胸はすごいと思ったけど、いつものパターンの方が面白いかなぁ。3回戦の選挙ネタを超えてこなかったかなと。

イチオク 「ぶつかってきた人に注意する」 ◎ 面白かった!3回戦と同じネタだったけど+1分追加部分もなかなかハマってた。準決勝もあり得るかも。

マルセイユ 「バラエティ」 △ うーんこのスタイルは数年古いと感じてしまった。

ZUMA 「賞レース紅白」 ◎◎ 配信だと3分の1はカットされていたけど相当ウケているのも面白いのも伝わった!カットされなかったミスチル探検隊の部分は、ミスチルファンのみをことしてはかなり笑いました。

チェリー大作戦 「付き合いたい子とデート」 ◎ 面白い!!チェリーは数年前のM-1でシンデレラのネタを見たときからおっと光るものを感じていたのですが、しっかり年々進化していってますね!というかいつ見てもぜんぜん違う発想のネタをしているのがすごい。良い意味でチェリーっぽいネタっていうのがパッと思い浮かばない、漫才もコントも多彩なネタを持っています。このネタも独創的な発想だし、準決勝行って欲しいなぁ。

からし蓮根 「刑事の張り込み」 ◎ 3回戦低調だなと思ったけど、さすが!ここらへんのレベルの人たちは、上に上がるにつれてしっかり仕上げてきてますね~。実績もあるししっかり準決勝には行くでしょう。

 

B

エルフ 「茶道」 ○ 面白いなぁ~~。失礼ながらエルフって漫才は数年前に見たっきりだったので、キャラだけでこんなに面白いとは思わなかった。キャラも活かしつつ、ちゃんとしっかり笑わされました。シンプルに何も考えず笑える漫才って良い。

祇園 「修学旅行」 ○○ ウケはほどほどだったけど、個人的になかなか好みでした。昨年より好きかも。綺麗な構成で伏線回収もやらしくなくて、良くできた漫才だな~と。さすがの祇園でした。昨年コロナで敗者復活戦に出られなかった悔しさをバネに、受かってほしいです!

タチマチ 「女の子との相性」 △ 個人的にはあまりハマらず。

隣人 「夢の国」 ◎ いや~~あほやね!!バカバカしくってめちゃめちゃ面白い!!隣人の中で一番好きなネタになりました。

ハイツ友の会 「学校」 ○○ ここ最近賞レースでいくつかネタを見させてもらったけど、どれも安定して面白い。ハイツは2人の声のコントラストがめっちゃ良い味出していると思う。ウケは当落線上だけど、この独特のキャラは審査員に刺さる可能性ありそう。

セルライトスパ 「催眠術」 ○ 3回戦よりは良かったけど、う~~ん。レンタカーのネタとか、いつ見てもめっちゃ面白い!という時代のセルスパを知っている身からすると、なんだかちょっと物足りないような。。セルスパのキャラに慣れてしまったのかな、難しいな。

モンスターエンジン 「白髪」 △ うーん、モンスターエンジンも絶頂期を知っているだけに、、もっといけるでしょと思ってしまいますね。。

 

C

タイムキーパー 「修学旅行」 ○○ 相変わらずタイムキーパーは本が良すぎる!お笑いというより一つの劇を見ているよう。個人的には漫才だともう少し笑えるポイントが欲しいなぁと思ってしまうので、コントの方が向いているんじゃないかな?と感じました。

丸亀じゃんご 「米」 ○ すごく良いネタなんだけど、3回戦からの+1分追加部分でもう少し強い笑いが欲しかったところ。

ガーベラガーデン 「学校の先生と塾講師の夫婦」 ○ 個人的に3回戦の方が面白かったけど、毎年毎年アマチュアとは思えない仕上がりです。なんとなくこの順番に配置されているのは、M-1運営からの期待の表れなのかなと、準決勝行くんじゃないかと思っていましたが…大阪1日目も大混戦だったので、ちょっとウケが足りなかったかなぁ。ウケだけで決まるわけではないですが、もう少し欲しかったところ。

ドーナツ・ピーナツ 「夏祭り」 ○ うーん、ドーナツ・ピーナツは面白いんだけどあと一歩強いパンチが欲しいなぁ。惜しい。

カベポスター 「文化祭」 ◎ 本日のイチウケ!序盤で永見さんが飛んだ?みたいでヒヤッとしたけどそこからの持ち直しはさすが。しっかりネタの面白さで何事もなかったかのように盛り返しました。

ビスケットブラザーズ 「脈あり脈なし」 △ ウケていたけど個人的についていけずハマれなかった。

令和喜多みな実 「免許」 ◎ プリマ旦那の頃以来、久々に面白いな~と思えたネタかも。野村さんのコテコテの雰囲気で正統派に見えるけど、実は結構変なことしている漫才だなと。ウケも抜群だったしこれは準決勝あり得るかも。

 

 

現時点での準決勝進出予想

●行くでしょう

カベポスター、からし蓮根

●希望

キャタピラーズ、イチオク、ZUMA、チェリー大作戦、祇園

●行くかも

隣人、ハイツ友の会、タイムキーパー、ガーベラガーデン、令和喜多みな実

 

いや~、2日目も行ってほしい組多すぎて選びきれません…

とはいえ東京が80組いることを考えるとこんなには通過しないのが現実。

大阪組は多くても10組、、もっと少ない可能性もありますね。

最終的な通過予想はじっくり考えてまた発表させていただきます!

それでは。

 

 

miosharoshi.hatenablog.com